初めてのリフォーム

ジュエリーリフォームを初めてされる方へ リフォームを成功させるポイント

立て爪リフォーム事例画像

「お部屋を掃除して快適にすごそう!」という方が増えています。引出しなど整理していると「あ!これは!」と懐かしいジュエリーが出てくることがあります。
「婚約指輪」「初給与で買ったピアス」「プレゼントされたネックレス」などなど。嬉しかったあの日を想い出しながら、久しぶりに着けてみると「あら?なんだか似合わないわ」という感想を持たれる方が、実は少なくありません。

悩む女性

お母様やお祖母様から「あなたに使って欲しい」と譲り受けた指輪も「有り難いけれど好みが違って」とお悩みの方も多くいらっしゃいます。
この様な悩みは「ジュエリーリフォーム(リメイク)」で解決ができます。

ただ、初めての方には「ジュエリーリフォーム(リメイク)」ってどんな感じ?と不安に思う事があるかもしれません。ここでは「初めてジュエリーリフォーム(リメイク)考える方へ」お役にたつ情報をご紹介します。

「似合わない」「着けにくい」と感じる理由3つ

流行/トレンド

洋服、バッグ、靴に流行りがあるように、ジュエリーにもトレンドがあります。洋服よりもずっと長いスパンですが、大きく分けると「バブル期までデザイン」と「それ以降デザイン」という印象です。
バブル期までは、金やプラチナをたっぷり使う、ダイヤを沢山留める、ボリュームあるデザインが人気でした。当時のジュエリーを今着けてみると「目立って着けにくい」「派手に見える」と敬遠されてしまうケースが多くあります。
ジュエリーリフォームしたい爪の大きな高さのあるダイヤモンドリング

ライフスタイル

結婚を機に環境が変わり手を使う家事も増え、さらに育児が始まる方もいらっしゃいます。
あんなに嬉しかった婚約指輪が「高さがあって着けにくい」「このまま着けずに放っておいて良いのかしら」と悩んでおられる方がとても多くいらっしゃいます。

ご自身の環境変化に合わせて「使いやすい」「邪魔にならない」デザインにリフォームすることで、このような悩みも解決できます。

手指・肌の変化

年齢は全ての方に等しくやってきます。マメにお手入れをしても手指はずっと同じではありません。
気に入っていたジュエリーが似合わない?と感じる理由はご自身の変化にもありました。
リフォームをしてデザインを華やかさにすると手肌トーンが明るく見えます。ネックレスで首回りを明るくさせます。手指の関節が大きくなった方も指輪のデザインを変えることで関節を目立たなくできます。
それはいいね!と思う女性

「ジュエリーリフォーム」で

・「着けたい!」似合うデザインに変わる
・  使い辛さが「快適」に変わる
・  手指の悩みをカバーできる

 

リフォームして良かったBEST3

着ける回数が確実に増えた

・「今まで着けていなかったのが不思議!」
・「毎日着けています!」

着け心地が楽になった

・「普段使いに安心して使える様になった」
・「とにかく使いやすくなった!」
ベリーグッド!な気持ち

贈ってくださった方の想いが伝わる

・「婚約指輪なので夫も嬉しそう」
・「祖母を思い出せて嬉しい」
・「母の指輪がお守りになりました」

普段使い派?華やか派?

「リフォームしたいけれど、どんなデザインにすれば良い?」
デザインは沢山あるので迷ってしまいますね。そんな時は「普段使いシンプル派」か「ちょっと華やかにしたい派」なのかをイメージしてみましょう。そのイメージをスタッフに伝えるだけでも絞り込んだご提案ができます。

ネックレスにリフォーム例

 

普段使いシンプル派
ジュエリーリフォーム事例 立て爪リングからシンプルなプチネックレスへ
ちょっと華やかにしたい派
ジュエリーリフォーム事例 立て爪リングからちょっと華やかな取り巻きのプチネックレスへ

指輪にリフォーム例

 

普段使いシンプル派
ジュエリーリフォーム事例 立て爪リングからシンプルな普段使いのリングへ
ちょっと華やかにしたい派
ジュエリーリフォーム事例 立て爪リングからちょっと華やかな指輪へ ジュエリーリフォーム事例 立て爪リングからちょっと華やかな取り巻きのリングへ

細かい好みはどう伝える?

ご自身の好みを思いつく言葉で良いのでスタッフにお伝えください。また、今のお悩みを伝えていただければ、解決できるデザインをもっと絞り込んでご提案ができます。

○悩みを伝える
「引っかかる」「目立ちすぎる」「物足りない」「今風じゃない」「古い」「自分の手に合ってない」etc
○好みを伝える
「華奢」「繊細」「上品」「華やか」「シンプル」「しっかり」「ボリューム」「ゴージャス」etc

リフォームって高いの?お得にオーダーするコツとは?

以前は「買った方が安い?」というイメージだったリフォームは、技術進歩のおかげでとてもリーズナブルになりました。よほど「特殊なカタチの石」「特殊なデザイン」を希望しなければ「リフォーム」はお得な時代です。選ぶデザインによって代金は異なりますが、リフォームをさらにお得にするコツをここでお伝えします。

他にも使わないジュエリーを探す

リフォームするジュエリー以外に「使わないジュエリー」がお手元にあるとオーダーを更にお得にできます。
使わないジュエリーの「金」や「プラチナ」を相場に合わせて査定をします。査定額がそのままリフォーム代金にまわせるので支払う金額をグッとお得にできます。とても喜ばれているリフォームのコツです。

○金コインやインゴット、ボリュームのあるネックレスなどリフォームしないものは、下取りにまわすとグッド!
○下取りするジュエリーを持っていなくてもお母様に相談すると「有るから役立てて♪」と応援してくれるケースも多いと聞きます

 

どこに相談すれば良い?

実績のある誠実で信頼できる店

大切なジュエリーをお預かりします。信頼できる宝石店、実績のあるお店を選びましょう。

宝石の専門店・誠美堂にご相談ください。神奈川・東京・埼玉・群馬に10店舗のジュエリー専門店があります >>> 誠美堂ショップ一覧
創業以来58年間、ジュエリー販売・リフォーム・修理・下取りで沢山のお客様にご愛顧いただいております。

気軽に無料相談できる店

お手持ちのジュエリーを拝見してご希望を伺うとお見積もりが出せます。
ご相談無料です。

お客様の想いを大切にカタチにする

ジュエリーに込められた想い、贈ってくださった方との大切な思い出、譲ってくださった方への感謝。
そして、なによりも着ける方が「心華やぐ」「嬉しくなる」ジュエリーを目指しておつくりしています。

お気軽にご相談くださいませ。
事前にWEB予約をされると、スムーズに相談ができておすすめです。
お近くの誠美堂店舗を指定してご予約ができます↓

ご来店予約

「まずはメールで相談したい」方はこちらへ↓

お問合せ

Q&A

お問合せの多い質問をご紹介します。

Q1 他店で購入したものでもお願いできますか?
A1 もちろんです。他店のお品でもリフォーム・リペア(修理)や買取&下取り査定もいたします。

Q2 ジュエリーリフォームをお願いしてから完成までにはどれくらい掛かりますか?
A2 早いもので1か月、時間のかかるデザインですと2か月ほど掛かります。余裕をもって早めにご相談くださいませ。

Q3 サイズの合わない指輪はどうすれば良いですか?
A3 サイズ変更はリフォームをしなくてもリペア(修理)でご対応できるものが多いです。お持ちください。

Q4 ダイヤですが、数ミリほどの小さな石ばかりが沢山あります。これらはリフォームに使えますか?
A4 ダイヤのメレ石(0.1㌌未満の石)もリフォームすると新しいジュエリーになります。
メレ石のサイズが揃っていればエタニティリングにリフォームすることも出来ます。
石サイズが揃っていない場合も、デザインを選ぶと上手に使えるので、一度ご相談くださいませ。

Q5 祖母からいただいたオパールがありますが、オパールはリフォームできないと聞きました。本当ですか?
A5 オパールは、割れやすい欠けやすい特徴をもつ宝石です。
ですが産地・種類・石の状態によってリフォーム可能なものもあります。誠美堂では腕の良い職人が加工いたします。
ぜひ石の様子を拝見させてください。