リフォーム事例

白蝶貝「ピクゥエ」イヤリングを指輪とペンダントにリフォーム(リメイク)

リフォーム後ピクウェリングペンダントセット

今回ご紹介するジュエリーリフォームは・・・
「ピクゥエ」と呼ばれる特殊な技法で作られた白蝶貝とゴールドのイヤリングを「指輪とペンダント」にリフォームした事例です。
白蝶貝(マザーオブパール)はデリケートな宝石で、リフォームは難しいと考えられてきました。
誠美堂ではジュエリーの状態を拝見して、できる限りお客様のご要望に添えるよう努め、腕の良い職人にリフォームを任せて実現しています。

一目惚れしたイヤリング 「でも使えていない」悩み

以前、お客様がとても気に入って購入されたイヤリングでしたが、実際は着ける機会がほとんどなく今日まで来てしまったそうです。
「このままではもったいない」「なんとか使えるようにしたい」とご相談いただきました。

リフォーム前 ピクウェ イヤリングこちらがリフォーム前のイヤリングです。
白蝶貝の上にピクゥエ技法でゴールドのデザインが施されています。コントラストが美しくとても上品です。一目惚れされたお気持ちが解ります。
リフォーム前ピクウェイヤリング裏側イヤリング裏側の様子

リフォームデザインのポイント

このイヤリングで「指輪とペンダントのお揃いが出来たら嬉しい!」お客様からの一番のご希望でした。
ペンダントはイヤリングのデザインを活かしてリフォームできそうでしたが、リングは指に着けたときのバランスが難しくデザインに苦労しました。
また、この貴重なピクゥエのお品をキズ付けたり壊れてしまわない様、リフォーム後の強度まで考えたデザインをご提案いたしました。

 

リフォーム後ピクウェリングペンダントセット
ご覧ください。以前のイメージをできるだけ残し、リングとペンダントでお揃いとしてコーディネートが楽しめるデザインになりました。リフォーム後ピクウェネックレスリフォーム後のペンダント
リフォーム後ピクウェリングリフォーム後のリングを横から見ました
真ん中の空いている円からリング台から見えないようにつくりました。白蝶貝はデリケートですのでピクゥエの下側に補強も施し安心してお使いいただける様にしました。イヤリングの金具を外したところにはメレダイヤ4石アクセントとして入れました。

リフォーム後のお客様の声

早速お出掛けに使っていただける様になり、とても喜んでいただきました。
貴重なジュエリーがしまい込んだままではなく、この様に使えるようになり私たちもとてもうれしく感じています。

リフォームのサクセスポイント
・イヤリングから指輪とペンダントのお揃いができる
・白蝶貝のようなデリケートなものもリフォームができる
・リフォームによって強度を高める工夫もできる

>>> その他のリフォーム事例

ジュエリーリフォームをお考えの方へ

誠美堂では、当店でお求めになったお品はもちろん、他店でお求めになったお品の修理やジュエリーリフォームも承っております。白蝶貝(マザーオブパール)は一般的にはリフォームの難しいものですが、ジュエリーの状態を拝見して皆さまのお役に立てますよう努力しております。お気軽にご相談くださいませ。

誠美堂スタッフ
誠美堂スタッフ
リフォームの相談をしたくても、どこに頼んだら良いのかわからないという方が多くいらっしゃるそうですね。ジュエリーの修理、リフォーム相談のお役に立てましたら嬉しいです。ぜひ一度、お店にお品ものをお持ちになってご相談くださいませ

事前にWEB予約をされると、スムーズに相談ができておすすめです。
誠美堂は関東圏に10店舗 >>> ショップ一覧

お近くの誠美堂店舗を指定してご予約ができます↓

ご来店予約
「どこの店舗が近いか分からない」「まずはメールで相談したい」方はこちらへ↓
お問合せ