SEIBIDOせんげん台店

複数の指輪をリフォーム|全ての石を活かしたデザイン

ダイヤモンドと色石の指輪リフォーム

創業より60年ジュエリー販売と修理リフォーム20万件実績専門店
越谷・岩槻・春日部を中心に遠方からも多数承っております

誠美堂は関東10店舗

神奈川県・・・横浜・横須賀
埼玉県・・・大宮・浦和・新座・越谷・本庄
群馬県・・・高崎
東京都・・・恵比寿

各店にてリフォーム相談ができます

 

******************************

こんにちは
誠美堂 せんげん台店です。

今回は 二つのダイヤモンドの指輪ルビーの指輪をリフォームした例をご紹介いたします。

お客様
お客様
二つの指輪を一つのデザインにして作り直すことはできますか?
誠美堂
スタッフK
誠美堂
スタッフK
一度お品を拝見させて頂き、デザインを提案させていただきます。
お客様
お客様
ネックレスにしたいルビーの指輪もあるわ。
誠美堂
スタッフK
誠美堂
スタッフK
かしこまりました。様々なデザインの提案やお見積りもその場で出せますので、是非リフォーム相談会にご参会ください✨

ご相談のイヤリング

こちらがご相談頂きましたダイヤモンドの指輪ルビーの指輪です。

ダイヤリングとルビーリング

 

ダイヤモンドの指輪(立爪

立爪リングダイヤ 0.565ct
枠:Pt900

1石のダイヤモンドが6本の爪で高く持ち上げられた立爪リングですね。

立爪リング横

横から見るとしっかりとした爪で高さがあるのがよく分かります。

 

ダイヤモンドの指輪(ハーフエタニティ

ハーフエタニティリングダイヤ 0.50ct 11石
枠:Pt1000

こちらは11石のダイヤモンドが横一列に並んだハーフエタニティリングです。

ハーフエタニティリング横

横から見るとこちらも少し高さがあるのが分かります。

 

ルビーの指輪

ルビーリングルビー 0.71ct / ダイヤ 0.10ct
枠:Pt900

つるんとしたカボションカットが可愛らしい、ルビーの指輪。

ルビーのまわりはプラチナとダイヤモンドで二重取り巻きが施され、ボリューム感があります。

ルビーリング横

こちらも横から見るとルビーが高く掲げられているのがわかります。

カボションカット

=丸い山形に整えたカット

半透明でシルク・インクルージョンの存在するものが発見されると、カボションカットに研磨されます。

シルクといわれるルチル(酸化チタンの一種)の針状の結晶が60度に交わっているところに光が当たると、カボションの上に六条の星が現れることがあります。

これらのルビーはスタールビーと呼ばれます。

 

デザインのご相談

今回のリフォームポイントはこちらの3つです。

1.普段使い出来るジュエリー
2.長く使えて飽きないデザイン
3.全ての石を無駄なく使う

1.普段使い出来るジュエリー

ダイヤモンドの指輪は、高さを抑えて装着性の良いものをお作りしていきます。

指輪だと出番の少なかったルビーは、ネックレスにすることで普段も使えるものに。

誠美堂
スタッフK
誠美堂
スタッフK
お客様が普段の生活で使いたくなるよう、素敵にリメイクしていきましょう✨

2.長く使えて飽きないデザイン

指輪のサンプル枠からお客様の石をアレンジできるデザインをご提案。

その中でお客様が気に入るデザインが見つかりました。

専門スタッフ
専門スタッフ
こちらの枠にお客様の石を上手く活かしていきます。

ルビーの指輪はネックレスにするため、腕の部分を取り外しそのままのデザインを活かすことに。

3.全ての石を無駄なく使う

専門スタッフ
専門スタッフ
ダイヤモンドの指輪を作る際に少し大きめの石が一つ残る為、ルビーのペンダントトップに一石使ってはいかがでしょうか。
お客様
お客様
そうですね。ダイヤモンドが無駄にならず、活かせるほうが嬉しいです。

ルビーとバチカン(ネックレスチェーンを通す部分)の間にダイヤモンドを一石使用することで、お客様の石を余すことなくお作りします。

出来上がった指輪とペンダントトップ

製作期間1ヵ月を頂き、素敵な指輪とペンダントトップが出来上がって参りました。

ダイヤモンドリング

ダイヤモンドリング枠 : プラチナ900 使用

ダイヤモンドが眩く輝くリング。

しっかりとプラチナを使い重厚感のある枠が、お客様のとても綺麗なダイヤモンドを引き立てています。

ダイヤモンドリング正面

元々二つ、別々の指輪に使われていたダイヤモンドがお互いに輝きあい華やか。

プラチナを贅沢に使用することで、ハイクラス感ある仕上がりに。

ダイヤリング

枠のダイヤをメインの石より低く使うことで、指輪に立体感が生まれます。

高低差を付けることによって、輝きの変化も楽しめるデザインです。

 

ダイヤリング横

高さもなく、引っ掛かりも気になりません。

指当たりも良く、毎日の生活の中で装いたくなる指輪になりました。

 

ルビーのペンダントトップ

ルビーペンダントトップ枠:プラチナ900 使用

一石大きな石を入れることにより、ぐっと高級感が増しました。

ルビーペンダントトップ横バチカン(ネックレスチェーンを通す部分)は少し大きめで、様々なチェーンに対応できます。

ルビーペンダントトップ正面

ダイヤの部分は少し動きのあるデザインで、柔らかさを演出。

華やかでお客様のルビーが映えるペンダントトップになりました。

お客様の声

お客様
お客様
希望通り全ての石で着け心地の良い指輪ができ、ネックレスは元のデザインを活かした高級感のあるデザインでした。リフォームしてよかったと思います✨

ジュエリーリフォームをお考えの方へ

誠美堂では、当店でお求めになったお品はもちろん、他店でお求めになったお品の修理やジュエリーリフォームも承っております。

ジュエリーの状態を拝見して皆さまのお役に立てますよう努力しております。お気軽にご相談くださいませ。

事前にWEB予約をされると、スムーズに相談ができておすすめです。
誠美堂は関東圏に10店舗

>>> ショップ一覧

お近くの誠美堂店舗を指定してご予約ができます↓

ご来店予約
「どこの店舗が近いか分からない」「まずはメールで相談したい」方はこちらへ↓

お問合せ