ダイヤリフォーム例

超レア宝石!八角形にカットされたダイヤモンドをオーダーメイド

希少ダイヤモンド 八角形 インターナリーフローレス

今年も残り少なくなってまいりました。大変な一年でしたね。いつもなら華やかなにぎやかな年末の街中が今年は少し様子が違うようです。このブログをご覧いただき、ジュエリーの美しさ、可愛らしさ、ワクワク、ドキドキ、楽しい気分になってくだされば、私たちも幸せです。

今回はオーダーメイドジュエリーの実例をご紹介いたします。オーダージュエリーと聞いて皆さんはどんな想像をなさるでしょうか?派手な仕上がり?特殊?奇抜?
いえいえ!お客様とイメージを相談しながら、素材の魅力を活かすオーダージュエリー専門家とのこだわりでシンプルで素敵なダイヤモンドリングが出来上がっていくお話しをご紹介いたします。

超レア宝石 八角形のIF(アイエフ)ダイヤモンド

今回ご依頼のH様は既に何点ものオーダージュエリーのご経験者でいらっしゃいます。
完成品のジュエリーをお選びになるよりも、宝石を裸石(ルース)で選んでお好きなデザインでオーダーされるのがより楽しいといつも仰ってくださっています。
そんなH様も初めてのオーダーの際は出来上がるまで間、楽しみなワクワクと同時にイメージ通りに仕上がるのかと、不安でドキドキだったそうですよ。

今回お選びいただきました宝石は、なんと八角形にカットされたダイヤモンドです!希少ダイヤモンド 八角形 インターナリーフローレスそれも、超高品質グレードの「Internally Flawlss」(通称  IF アイエフ) これがどれくらい凄いことなのか判りにくいので 少し説明をしますが Flawless の Flaw とは「キズ」という英語です。 それに「打消しのless」が着いているので「キズなし」という表示です。「Internally」は「内部」という意味ですので「ダイヤ内部キズなし」ということです。もちろん天然の宝石ですので まるっきりキズや内包物が無いダイヤモンドは、そうそうには存在しません。このIF というグレードはダイヤモンドのバイヤーでさえもそうそうお目に掛かることのできない希少なレアストーンなのです。それを贅沢にも8角形にカッティンングしているというのが心憎いほどの希少なダイヤモンドですね。もう少し拡大してみます。
8角形にカットされたダイヤモンドH様は、この石をお選びになった時も何を作りたい、と決めていらした訳では無くわけではなく、これからアレコレと考えるのが楽しみです、と仰っておられました。

デザインを決める

その後、リングを作ることに決めたH様と、サンプルとなるリング枠を見ながら、ご自身のご希望や印象を話していくうちに徐々に出来上がりのイメージが見えてきました。私たちスタッフにとってもその過程はとても楽しいお時間でした。H様のお考えは、折角の「八角形のカットがわからないデザインではもったいない」「他にお持ちのリングと同じようなデザインは避けたい」とのことでした。そこで、このダイヤモンドの特徴を際立たせるデザインでH様の指によくお似合いのリングをご提案いたしました。

八角形のフォルムを目立たせるために台座(ダイヤをセットするリングの中側部分)を八角形に作り替えます。
八角形台座裏側
メインのダイヤの輝きを邪魔しないように静かな輝きの角のダイヤを両脇に配することにしました。こちらが両サイドにくるスクエアシェイプのダイヤモンド
四角いダイヤモンド

ダイヤモンド3石に角があるので、柔らかさを出すためにプラチナ部分を幅は広くならないように厚みを着けてふっくらと仕上げることに・・・。
H様のご希望をお聞きしながら見えないところまでの細やかなこだわりから出来上がったリングがこちらです。

八角形ダイヤモンドリング

写真をご覧いただきましたらお分かりのように、決して奇抜な、独特なデザインではございません。シンプルでダイヤの微妙なシェイプの違いを感じるH様唯一のオーダーメイドリングとなりました。

H様も出来上がりにはご満足いただきました。石のフォルムはシャープな印象ですがリング部分はふっくらと優しい印象になっており、H様に本当によくお似合いです。
指に着けた時には見えない台座の八角形やプラチナ部分の優しいふくらみ度合など、細やかな専門家と職人のこだわりに感激してくださいました。
H様が仰るには、今までジュエリーを購入する際に全てがご自分にベストな商品に出会うことは稀で、どこかを妥協していたとのことで、この様にオーダーメイドができるのは本当に嬉しいと仰っていただきました。

オーダージュエリーはもちろん、石の色は大好きなのに何となくしっくりこないジュエリーのリフォームなど、気になったままの指輪やネックレスのご相談に多くの方にご来店いただいております。お客様のご希望をゆっくり伺いながらイメージを膨らませていくのはとても楽しい時間です。

>>>  ダイヤモンドリフォーム事例

ジュエリーリフォームをお考えの方へ

誠美堂では、当店でお求めになったお品はもちろん、他店でお求めになったお品の修理やジュエリーリフォームも承っております。

誠美堂スタッフ
誠美堂スタッフ
リフォームの相談をしたくても、どこに頼んだら良いのかわからないという方が多くいらっしゃるそうですね。ジュエリーの修理、リフォーム相談のお役に立てましたら嬉しいです。ぜひ一度、店頭にお品物をお持ちになってご相談くださいませ

>>> 関東10店 誠美堂ショップ一覧

事前にWEB予約をされると、スムーズに相談ができておすすめです。
お近くの誠美堂店舗を指定してご予約ができます↓
ご来店予約
「まずはメールで相談したい」方はこちらへ↓
お問合せ