SEIBIDO大宮店

お母様から譲り受けたリングを2つ合わせて1つのペンダントに

オパールリング、立爪ダイヤリングをペンダントにリフォーム

創業より60年ジュエリー販売と修理リフォーム20万件実績専門店
さいたま市北区・西区・大宮区を中心に遠方からも多数承っております

誠美堂は関東10店舗

神奈川県・・・横浜・横須賀
埼玉県・・・大宮・浦和・新座・越谷・本庄
群馬県・・・高崎・沼田
東京都・・・恵比寿

各店にてリフォーム・修理相談ができます

 

******************************
こんにちは、誠美堂 大宮店です。

今回ご紹介するジュエリーリフォームは、お母様から譲り受けたオパールリングダイヤモンドリングを組み合わせて1つのペンダントにした事例です。

実は、お客様は以前も当店でジュエリーリフォームをして下さっていました。

お客様
お客様
前回、素敵にリフォームをしていただいたので今回も楽しみです。
誠美堂
スタッフ
誠美堂
スタッフ
ありがとうございます。今回も素敵なジュエリーを一緒につくりましょう。

リフォーム前のリング

こちらがお持ちいただいたオパールリングとダイヤモンドリングです。

リフォーム前のオパールリングとダイヤモンドリング

どちらも石が大きく立派なリングです。ダイヤモンドは0.33ct、オパールは縦7.5㎜、横6.0㎜ございました。

オパールは大変デリケートなお石です。石の状態を拝見し、石がかけてしまう可能性がありましたらリフォームをお断りする場合もございます。

デザイン相談

お客様
お客様
リングについている石をできるだけ使って1つのネックレスにしたいです。どんなデザインがいいですかね。
誠美堂
スタッフ
誠美堂
スタッフ
1つ1つの石に大きさがあるので既成の枠では難しいと思います。1からパーツを繋ぎ合わせて縦長に配置すればスッキリ見えるかと。

ちなみに、今このリングはK18WGとK14WGで作られていますが、新しく作るならプラチナがオススメです。

プラチナとホワイトゴールドの違い

どちらも銀白色で一見同じようにも見えますが、プラチナとホワイトゴールドの違いは大きく分けて3つあります。

①価格の違い  ②色味の違い  ③純度の違い

①価格の違い

今現在の地金相場で考えますと、1gあたりの金額はホワイトゴールドの方が高いです。そのため、新しく地金を使って物をつくるにはホワイトゴールドの方が高くなり、プラチナの方が安くなります。

ちなみに、買取りをするならホワイトゴールドの方が買取価格が高くなります。

 

②色味の違い

プラチナは元々銀白色をした金属です。

それに比べてホワイトゴールドは、金色の素材と地金の色を白くする素材を混ぜています。さらに、混ぜただけでは完全な白にはならないので、上からコーティングをして作られます。

そのため、長年使っていくと表面のコーティングがこすれて輝きを失ってしまう可能性があります。適度なメンテナンスが必要ですね。

 

③純度の違い

一般的なジュエリーで使われるプラチナ地金はPt900やPt850と刻印されています。
これは地金の中にプラチナが90%、85%使われていますという意味です。

ホワイトゴールド地金はK18WGやK14WGと刻印されていることが多いです。これは地金の中に金が75%、58.5%使われていますという意味です。

プラチナや金だけでは柔らかすぎて変形しやすいので、他の素材と混ぜてジュエリー用の地金は作られています。

プラチナが85%、ホワイトゴールドが75%と比べるとプラチナ地金の方が純度が高いですね。

お客様
お客様
プラチナとホワイトゴールドって似ているようで全然違うんですね。じゃあ、今回はオススメしていただいたプラチナで作ってください。
誠美堂
スタッフ
誠美堂
スタッフ
かしこまりました。

1時間みっちりご相談を重ね、ご納得いただいたデザインでオーダーを承りました!

リフォーム後のペンダント

約3週間お時間をいただき出来上がって参りました!

リフォーム後のペンダント
華やかで素敵なネックレスになりましたね。1つ1つのパーツを固定せず、揺れるように繋げたので軽やかさもあります。

リフォーム後のペンダント
オパールリングの脇に留めてあったダイヤモンドを1石バチカン部分に加えたことで、オリジナリティ溢れるデザインになりました。

ちなみに、残りの3石はご返却がご希望でしたのでお客様にお返しいたしました。

お客様の反応

お客様
お客様
あらー!雰囲気が全然違いますね。なんだかダイヤモンドが大きく見えます。石の留め方が変わるだけでこんなに変わるんですね!

生まれ変わったジュエリーに感激していただき大変嬉しく思います。少し形を変えるだけで雰囲気もガラッと変わるのがジュエリーリフォームの良さです。

タンスの肥しではなく、自分のお気に入りジュエリーに!変身のお手伝いを是非私共にお任せください。

ジュエリーリフォームの仕上がりを見て喜ぶお客様

気になるお値段は?

今回のリフォーム金額は税込90,000円でした。もう使わないジュエリーを下取りに出されたので、お客様実質負担額は0円です。

ジュエリーリフォームをお考えの方へ

誠美堂では、当店でお求めになったお品はもちろん、他店でお求めになったお品の修理やジュエリーリフォームも承っております。

誠美堂スタッフ
誠美堂スタッフ
リフォームの相談をしたくても、どこに頼んだら良いのかわからないという方が多くいらっしゃるそうですね。ジュエリーの修理、リフォーム相談のお役に立てましたら嬉しいです。ぜひ一度、店頭にお品物をお持ちになってご相談くださいませ

>>> 関東10店舗 誠美堂ショップ一覧

事前にWEB予約をされると、スムーズに相談ができておすすめです。お近くの誠美堂店舗を指定してご予約ができます↓

ご来店予約

「まずはメールで相談したい」方はこちらへ↓

お問合せ